3月25日・26日のプライズテストは、中止!!

明日、明後日で行われる予定であった、プライズテストですが、検定バーンの雪不足の為、残念ですが、中止となりました。

ほうだいぎスキー場で、受験予定でありました受講生は、同日 岩鞍スキー場でプライズテストが開催されますので、そちらで、受験できます。

緩斜面のゲレンデは、まだ充分雪がありますので、一般レッスンはできます。

初心者のスキーレッスン風景

今日はとても素晴らしい天気となりました。さすがに3月になりますと、パウダースノーというわけにはいきません。ザラメ雪となっています。

今日初めてスキーをする方は、いきなりリフトというわけにはいかず、スキースクール前の緩斜面で、レッスンを行います。

まず、ブーツチェックから始まり、ストックの持ち方、スキーの履き方、そしてプルーク(カタカナのハの字姿勢)を覚えます。

そして自分で滑って、プルークで停まることができれば、占めてものです。自分で停まることができれば、初心者は感じる怖さが、とれてきます。

当スクールでは、停まれるようになれば、第8クワッドリフトを使って、滑りながら、しっかり停まれるようになると、次は曲がる練習をして、リフトの乗り場につく頃には、怖さはすっかり取れて、「スキーって楽しい‼」となります。

この第8クワッドリフトは全長1,100mあり、1,100mが滑ります。初心者にとっては、最高の斜面です。だから、初めての方でも、リフトに乗ることができるのです。

この写真は、スクール前のレッスン風景です。

さあ これからレッスン開始

スクールで受付を済ませて、これからレッスンが開始されます。まったく初めての受講生は、スクール前の斜面が緩やかなところで、ブーツチェックから始まります。それはブーツがきちんと履かれていないと上達しないからです。当スクールでは、八の字(プルーク)で停まることが、できればリフトを使って練習をします。

初級者以上の方は、リフトを使ってレッスンしますので、まず第8クワッドリフトに乗り、そして、一人づつ滑っていただく、クラス分けを行いレッスンをします。できるだけ講師に上手い滑るを見せる必要があります。

この写真はレッスン前の風景です。

第2回 バッジテストの検定前の集合写真

お久しぶりです。

レッスンが、忙しくなかなかブログを更新することができませんでした。

2月26日に、第2回SAJ公認 宝台樹スキースクールによる、バッジテストが行われました。 1級から5級までの検定で、3級~5級の検定は、講習検定となっていて、午前中に終了しています。

この写真は1級・2級の受験者で、当スクールの校長が、日程説明をしているところです。

受験生のみなさん 合格目指して頑張ってください。

ちなみに 赤いスキーウエアは当スクールの講師たちです。